ムーミンバレーパークに行ってきました | 飯能

おでかけ

埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークに行ってきました。期間限定のアンブレラスカイも開催中です。

ムーミンバレーパークって?

飯能市に2018年11月にオープンした複合施設メッツァ(metsa)はメッツァビレッジとムーミンバレーパークの二つのエリアに分かれています。メッツァはフィンランド語で森を意味するという通り、このエリア全体が自然と北欧ライフスタイルに合わせた心地よい場所になっています。

ムーミンバレーパークは北欧フィンランドで愛されるムーミンの世界観を再現したテーマパークになっていて随所に物語のエピソードにちなんだ仕掛けがあります。こちらは入園料を払っての利用となります。

メッツァビレッジは北欧のライフスタイルブランドやファブリックのお店とフィンランドのカフェチェーンが入ったレストランのある商業施設のエリアとなります。

アクセス

西武池袋線で池袋から飯能までは急行で約50分。飯能駅からは直通バスで15分ほどでメッツァにアクセスできます。土日休日には飯能駅からのバスは利用者が多いのでパークの開園時間に合わせて行くなら少し早めに向かうのが良いでしょう。飯能駅からメッツァまではタクシーでも2,000円程なので待ち時間によってはタクシー利用でも良いかもしれません。

期間限定ムーミン谷とアンブレラ

園内に入ってすぐ、湖に沿って歩く通りの頭上には無数のアンブレラが飾られています。期間限定のイベント『ムーミン谷のアンブレラ』が開催されています。色とりどりの傘は半透明で陽光を通して煌めいています。

こちらのイベントは2022年7月3日までになっていますので興味のある方はぜひ期間内に訪れてみて下さい。

人気のショー&アトラクション

パーク内にはムーミンに関するアトラクションが3つあります。中でも一番の人気はムーミンハウスで開園直後から90〜120分待ちになっています。

レストラン&カフェ

パーク内にはムーミンのキャラクターメニューが楽しめるレストラン&カフェがあります。また湖に沿ったエリアにはキッチンカーも出ており、ピザやカレーなどのフードが選べます。

今回はコケムス2階のライブラリーカフェで期間限定のピクニックセット(2名分3,000円)を頂きました。

ランチボックスにはパンと具材が入っており、自分でオープンサンドが作れます。具沢山で美味しかった。テイクアウトもできますがカフェのテラス席で頂きました。天気も良かったのでテラス席は風も心地よく、パーク内が見渡せました。

また食事についてはパーク外に出てメッツァビレッジに行くことも可能です。メッツァビレッジにはレストランもあるので選択肢は広がりますし広場にはキッチンカーも出ています。またレストランによっては事前予約も可能です。再入場の際にはeチケトを見せれば大丈夫とのことです。

限定ムーミングッズをゲット

パーク内のショップでは限定のムーミン グッズやスーベニアを購入できます。特にコケムスにあるパーク内で最大のショップではアラビアのムーミンマグなどの定番グッズの他にここでしか手に入らないグッズも多くありますのでゆっくり見て回りたいです。閉園間近には店内かなり混雑してきますので空いているうちに購入してしまうのもよさかです。

ペットフレンドリーなテーマパーク

行ってみて初めて知ったのですが、パーク内はペットとの同伴が可能になっていてドッグランもあります。アトラクションや屋内には一緒できない制限がありますが、カフェやレストランのテラス席でしたら一緒でも利用が可能です。テーマパークでは珍しいなと思いましたが実際にペットと一緒の方もかなり見かけました。

前売チケット購入がお得

日時指定の前売チケットが公式サイト、その他で販売されています。当日券もありますが開園前からかなりの行列になるのでやはり事前購入がお勧めです。前売券では通常より200円引きになります。

大人(中学生以上):3,200円⇒3,000円

小人(4歳以上) :2,000円⇒1,800円

プラスαのお得情報をレジャー予約サイトで見つけました。ムーミンバレーパーク入園券に三井アウトレットパーク入間のお買物券500円分が付いて3,000円のままというチケットです。入間市は飯能市のすぐ隣なので車でお出掛けの場合には帰りに立ち寄るのにも良さそうです。

asoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイト

まとめ

ムーミンバレーパークは屋外のショーやカフェテラス、アトラクションの入場待ちなども屋外にいることが多いので季節に応じて日差し対策や防寒対策は必須だと感じました。ショーを観るならレジャーシートを持って行くのがお勧めです。

テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで!

最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!


タイトルとURLをコピーしました