*アフタヌーンティー*ティールームでフォートナム&メイソンの英国式アフタヌーンティー

アフタヌーンティー

日本橋三越新館にあるフォートナム&メイソンのティールームでアフタヌーンティーを頂いてきました。

予約不可のティールームなのでGoToイートは使えないですが日常使いにお勧めしたいアフタヌーンティーとしてご紹介します。

英国の老舗デパート、フォートナム&メイソン

フォートナム&メイソン(Fortnum & Mason)はイギリス王室御用達の老舗デパートでグリーンのパッケージの紅茶で有名です。

2018年にロンドンを訪れたときにデパートでお土産の紅茶は購入したのですが人気のアフタヌーンティーには行けませんでした。

日本にも銀座と二子玉川の店舗でアフタヌーンティーが楽しめるということなのでずっと来てみたいなと思っていたのです。

デパ地下のこじんまりとしたティールーム

デパ地下のお店の隣にある20席程度のティールーム。ラグジュアリー感はそれほどないですけど、日常的にお茶とお菓子を頂く習慣があるイギリスに倣って買い物の途中で立ち寄れる好ましい感じがします。

直輸入のフォートナム&メイソンの紅茶が色々頼めるのも嬉しいです。気に入ったものは帰りに購入出来ますしね。事前予約がないのですが土曜の14時少し前に着いたところ待たずに入れました。ランチが終わってティータイムには少し早いのが良かったのかもしれません。

その後15時くらいには外で待っている人だけで5組ほどいたようなのでタイミング大事ですね。三越のHPではお店ごとの待ち状況が判るようになっているのでこちらも便利です。

好みのスイーツを2品選んで注文

英国式の正統派アフタヌーンティーが楽しめます。

こちらのアフタヌーンティーは三段トレイのフードの他に、店頭のガラスケースに並んでいる7~10種類ほどのケーキ類から二品を選ぶことになっています。

ケーキ見本を持ってきてくれます。どれも美味しそう。

見本はテーブルまで持ってきてくれますがどれも美味しそうで迷ってしまいます。その日によって店頭のケーキが若干変わるのと時間帯によっては既に品切れで選べないものもあるようです。それからもちろん紅茶はフォートナム&メイソンのラインナップから選びます。沢山ある種類から色々飲み比べられる機会ってなかなかないので嬉しい。

フード&スイーツはボリュームあるので注意

フォートナム&メイソンの紅茶が楽しめます。

紅茶はフォートナム&メイソンの定番からクィーン・アンを選びました。クセがなくて飲み易いお茶だと思います。

続いてスイーツとセイボリーが三段トレイで運ばれてきます。

英国式の伝統的なアフタヌーンティーメニューといった感じです。

2種類のスコーンはジャムとクロテッドクリームで頂きます。

スコーンは一つがプレーンで、もう一つはレーズン、またはイチジクのドライフルーツ入り。ジャムとクロテッドクリームで頂きます。

ここまででかなりのボリュームです。

アフタヌーンティーには共通することですがティータイムと考えると量が多いので、私はいつもランチ代わりにしてかつお夕飯も入らなくなります。

そう考えるとランチ&ディナー分になるのでお得なのかも?

ケーキは持ち帰りにも出来ます

一人で二つもケーキが食べられるなんて贅沢〜と思いつつやっぱり量が多いですね。

後から判ったのですがケーキは箱に入れて頂いて持ち帰ることもできるみたいです。一品だけお店で頂いて、もう一品はお土産にしたら無理なくて良いですね。

先に知っておきたかったです。正直リサーチ不足でした。

まとめ

アフタヌーンティーは友人とゆっくりしたいときに選ぶので事前予約をして行くことが多いのですが、ここフォートナム&メイソンの場合は近くに来たときに休憩するのに利用するのに良さそうです。

本場ロンドンの人たちみたいに、日常使いのティールームとして楽しみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました