[アブダビ観光]シェイク・ザイード・グランド・モスクを見学

海外旅行

アブダビ観光といえば外せないのが、シェイク・ザイード・グランド・モスクです。

個人旅行で隙間時間に行ってみましたのでご参考になりましたら幸いです。

シェイク・ザイード・グランド・モスク

アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビには世界で6番目に大きいと言われるグランドモスクがあります。

2007年に竣工した比較的新しいこのモスクは白亜のモスクとも呼ばれるその美しい姿が有名で、UAE観光では必ず訪れておきたい場所と言えます。

モスクへのアクセス

個人でモスクを訪れる場合にはタクシー利用が圧倒的に便利です。モスクのビジターセンターの目の前にタクシーの降車/乗車ポイントがあります。またアブダビはタクシー料金が安くて使い易いので他の公共交通機関は調べずに行ったほど。

モスク近くでは乗り降り自由のオープントップバスも見かけました。アブダビの他のスポットも含めて観光されるならこちらも便利そうです。

アブダビの観光スポットを効率良く巡る☆ビッグ・バスツアー(Big Bus Tours Abu Dhabi)<24・48時間有効/アブダビ発> | アブダビの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
まだまだ移動手段が少ないアブダビの街を観光するための強い味方!自由に乗り降りできるので、アブダビの中心部を巡るのにぴったり。48時間チケットはシェイク・ザイード・グランド・モスクへの往復シャトルバスも利用できます。

見学は1時間半ほど

ビジターセンターに到着して、見学者登録を含めたモスク見学はゆっくり写真を撮りながら1時間半あれば十分です。平日の昼前で比較的混雑していない時間なのも良かったみたいです。日中の日差しが強く、一日の活動開始がゆっくりで深夜までお店が営業しているUAEなので、やはり観光スポットも午後の方が混雑しているようです。

服装やマナーを守って見学

モスクは祈りの場所ですので服装に関して気を付ける必要があります。特に女性は肘したやくるぶしまでカバーする服で、更に髪をスカーフで全て覆う必要があります。用意がない場合にはモスク入試前に貸して頂けるので大丈夫です。

荘厳なモスク

ビジターセンター下はお土産屋さんとカフェ

夜のライトアップも観たい

モスクの見学は曜日によって変わりますが、22:00まで可能です。夜のライトアップが美しい姿もぜひ観に行きたいですね。見学のエントリーは閉館の1時間前までの制限がありますのと、見学可能な時間は事前にリサーチ下さい。

タイトルとURLをコピーしました